人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大我の愛とは、相手を想う愛のこと

[恋愛]
大我の愛とは、相手を想う愛のこと。けれども、恋愛中は、大我を目指そうとしてもつい視野が狭くなり、自分の小我に気づく場面が多いかもしれません。自分中心の視点になっているなと思ったら、相手の立場で見つめ直す習慣をつけましょう。

[仕事]
仕事の話のなかで、いやなこと、言いづらいことほど、できるだけ明るく、あっけらかんと伝えることがポイントです。深刻そうに伝えれば伝えるほど、ことが大きくなってしまうことがあるのです。相手に与える心理的な影響も思いやりながら、会話しましょう。

[子育て]
のんびりした子、なんでも活発にできる子など、個性は幼いうちから表に出ます。それは色の違いのようなもので、どちらが正しいとかよいということではありません。その子らしくいられるように、その個性を伸ばしてあげることを最優先して子育てしましょう。

[人生の指針]
うまくいかないことがあるのを誰かのせいや時代のせいなどにするのは簡単かもしれません。けれど、それではいつまでたっても現状を変えることはできなくなってしまいます。うまくいかないのには原因があります。自分が引き寄せた現実から目をそらさないで。
by saronami | 2010-12-10 11:24